ポッドキャストでのアーカイブ配信も始めました!

Spotify、Amazonミュージック、Appleポッドキャスト等でお楽しみいただけます。

2018/09/12

収録レポート #188〜#191

ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!
毎度ご視聴ありがとうございます。それでは本日は5月の振り返りでございます。

5月はいつもよりラジオドラマの濃ゆい月でございました。
メインコンテンツのラジオドラマもさることながら、そのほかにも、ラジオドラマをいくつか上演したのです。さっそく見て参りましょう!


#188

なんだかお疲れ気味の永野さん。それもそのはず、ムロ式の本番中なんでした。やはり最高のパフォーマンスを提供するには、並大抵の体力では本番に挑めません。
役者永野さん、お疲れではあるもののいつもと変わらず朗らかでわたくしたちに心配をかけまいと…!なんとも涙ぐましいことです…!

37%くらい野田秀樹

と、そんな永野さんとは打って変わって私、藤谷は呑気なもんです。
神社検定受験は先送り。今は自動車の運転免許を取得するぜ、と。

お疲れの永野さんにはどっちも知らんこっちゃでしたでしょうが、
みなさま、わたくし無事にストレートに免許取得いたしました!!
来年こそ神社検定受けますので、ぜひ、応援してくださいね!


そして京都のダンスカンパニー、男肉 du Soleil からホットなラジオドラマが届いたのでした!

「団長の96時間」

作・池浦さだ夢

出演・永野宗典/藤谷理子/菊地かすみ

(敬称略)

ブロードウェイラジオにはあまりないテイストのラジオドラマでしたが、永野さん演じる団長のワイルド&ダンディーが炸裂したのでした。


しかし!!こちら実はメインではございません!!!
なんと5月は当番組のリスナーであります、RN西荻麦さんから送られたラジオドラマをお届けしたのです!


【ラジオドラマ】

「踊るリスナー」

作・西荻麦
出演・永野宗典/藤谷理子/菊地かすみ

(敬称略)

実はこちら、西荻麦さんの役については国籍性別年齢等、一切任せるとの指示が…
にもかかわらず、西荻麦さんを我々2人共女性だと思っておりまして…

西荻麦さん※画像はイメージです

私の高校の同級生に演じてもらいました。
持つべきものは声優の友達ですね。
遊び心溢れる軽快な作品に我々も次回作にわくわくです。




そして!

#189

この回はお便り紹介からですね!えりりんさん、谷戸橋さん、ありがとうございます!

私藤谷がヨーロッパ企画の事務所であります、オポスに所属させていただいた件に関しまして…。あまりきちんと発表などはしなかったため混乱させてしまい申し訳ありません。
J事務所でなくO事務所なので、もちろん永野くん、なんて呼べませんが、今後ともよろしくお願いいたします!

さて、そしてこの週もラジオドラマの前にラジオドラマを上演するのです!
送ってくださったのはリスナーの谷戸橋さま。
とある永野さんのエピソードからインスパイアされまして作文されたとのことです。
ありがとうございます!

「若い夫婦」

作・谷戸橋
出演・永野宗典/藤谷理子

(敬称略)

壮大なことが行われているにもかかわらず生活感漂う繊細な描写…面白いの一言です。
永野さんなんて、この物語に刺されちゃってましたからね。
永野さんの奥さまが聴いて、喜んでくださったらいいなあ…

谷戸橋さん、ありがとうございました!

そして、メインコンテンツのラジオドラマです!

【ラジオドラマ】

「これは、ないしょ」

作・西荻麦
出演・永野宗典/藤谷理子

(敬称略)

これすごいのです!
ゴールデンウィークにこれを放送するということを計算していたような!
西荻麦さんが予言者なのではないかという疑惑が浮上しました。

西荻麦さん※画像はイメージです

それでなくても永野さんのパパ話なんか聴いたり、谷戸橋さんのラジオドラマを流した後ですから、驚異のシンクロに運命的なものすら感じてしまいます…!


そしてそして!

#190

この回もお便りからスタートいたしました!
シロクマさん、てんちゃんさん、ありがとうございます!!

話題は私のゴールデンウィークに…
私、中之島 春の文化祭なる演劇フェスティバルとでもいいましょうか、お祭りに出ていたのですが、その時すごくすごく緊張いたしまして…!

こんな看護婦は嫌だ
こんな風に、看護師になったり野球部のマネージャーになったりしてたんですけど、そりゃまあ緊張しまして…!!

後輩役者としまして、永野さんに緊張の対策を聞けば、まあ出てくる出てくる…!!
リスナーの皆さまに、あがり症の方がいらっしゃいましたら必聴です!!!

永野さん曰く「呼吸が大切だ」と…


と、こんな話をしていたらですよ、

【ラジオドラマ】

「呼吸教室」

作・西荻麦
出演・永野宗典/藤谷理子

(敬称略)


もう、怖くないですか!!?すごい、すごいよ、西荻麦さん!!!

西荻麦さん※画像はイメージです

この予言者ぶりにびっくりしがちですが、それを軽く上回る作品のへんてこりんさ、面白さ!!
ラジオの電波に呼吸音だけが乗る。こんな最高にロックなことをぶちかます西荻麦さん。かっこよすぎです!


そしてそしてそして!!


#191

なぜだか時々訪れる、私が疲れない、という話から始まったこの回。
最終的にはDNAを調べることになりました。いつか調べましょう。なんだそりゃ。

そしてお便りも!あいざわさん、えりりんさん、ありがとうございます。

永野さんがお買いになったクレマチス、という植物の花言葉が「旅人の喜び」だったことから、ムロ式 ツアーの旅に出ている永野さんの喜びをお聞きしました。

永野さんは本番中、それを終えたお宿での会話など、「楽しい時間が旅の喜び」だと。
10年間共に歩んできたその道のり。かけがえのない喜びがたくさんあるのでしょうね…


特に関係はないです。


【ラジオドラマ】

「あなたへの声」

作・西荻麦
出演
横山清正 / 東久保 拓巳
永野宗典 / 藤谷理子
瓜坂勇朔 / 向井咲絵
井上向日葵

(敬称略)


いかがでしょうか。
ポンポンと軽いリズムでクスッと笑えるこれまでの作品とはうってかわってしっとりめの小作品です。

離れ離れになったドラマの中の2人はお互いの顔を見ることはできません。
そしてそれを聴く私たちも彼らの顔を見ることができません。

なんだか想像膨らむステキな作品でございました。
西荻麦さん、恐るべし…!

そしてこの回で西荻麦さんのラジオドラマ月間はひとまず終演です。

西荻麦さま、そしてみなさま、本当にありがとうございました!




なんだかボリューミーになってしまいました…
お付き合い頂きありがとうございました!
次は6月の振り返りです!

みなさま、くれぐれもお風邪など召されませんよう!


この番組では放送やラジオドラマへの感想、永野・藤谷への質問などをいつでもお待ちしております。
みなさまからのコメントを当番組のメールアドレス( europe.broadway@gmail.com  )、またはこのブログのコメント欄にて受け付けております。
ぜひみなさまのお声をお寄せくださいませ!

お待ちしておりますー!




0 件のコメント :

コメントを投稿