ポッドキャストでのアーカイブ配信も始めました!

Spotify、Amazonミュージック、Appleポッドキャスト等でお楽しみいただけます。

2018/09/12

収録レポート#192〜196

ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!
毎度ご視聴ありがとうございます。
春にアパートの契約更新をしたものの、火災保険の契約更新するのを忘れていた藤谷理子です。


さあ、本日は6月の振り返りです!
参りましょう!


#192

みなさま申し訳ありません。怒り狂った私の夜行バスの話からスタートいたしました。
私ね、乗り物大好きなのですが、乗ってる時間が長ければ長いほど好きなんですよ。
だから夜行バス大好きなのですが、ひどい話でございました。

ちょっと戻してもらってこれ
いや、この写真分かりにくいなあ!!共感してほしいなあ!!
でも今思えばなんであんなに怒ってたのかな?とは思います。

みなさま、夜行バスを利用される際は、みんなハッピーに乗れるようにみんなで努力しましょうねっ

そして可愛いお手紙も紹介いたしました!てんちゃんさん、ありがとうございます!


そして今月のラジオドラマはですね…


説明がめんどくさかった訳ではないよ

じゃーん!渡辺たくみ先生の書き下ろし!

Music Drama

フライデイフライデー「おはよう」


脚本・演出
渡辺たくみ

出演
山口慶人/藤谷理子

(敬称略)

フライデイフライデーというバンドの曲のMDですね。
なんとも甘酸っぱい、収録時に私が照れまくって迷惑をかけてしまった作品です。
曲もなんともステキで、1日頑張ろう!となれます。朝、起きた時と出かける準備をしながら聴くのがおすすめです!!



永野さんお気に入りのセリフ
「二度寝をすると1日に二度もあなたから "おはよう" と言われます。私は君の "おはよう" が好きだから二度寝をするとお得なのです。」

………きゃーーー


さあ、どんどん参りましょう


#193

この回のオープニングは必聴ですよ。めちゃくちゃ面白いです。
簡単に言うと、永野さんがアイコス(電子タバコ)を吸ってらして、おやめになったのですが、吸ってたことを奥さまに黙っておられた訳です。
でもバレてしまった。そこで奥さまは…!!?という。

「いや、吸ってない吸ってない、体に合わないわ」

なんとも微笑ましい、素敵なオープニングトークでございました。

 そしててつごろう先生からお便りも!
なんと先生、大学の授業で エデュテーメントラジオドラマ「住工混在問題」を流されたのだとか…!!!そしてなんと、生徒さまがたから好評だっのだとか…!!!!
なんと嬉しいお話でしょう。鼻血が出ますよ。

永野さん「またやろな。日本変えよな。な。」

いかがですか、てつごろう先生。永野さんと変えてあげてください。

そしててんちゃんさんからもいただきました!ありがとうございます。
200回放送企画はこのお便りから始まったんでした…


Music Drama台風クラブ「春は昔」


脚本・演出
渡辺たくみ

出演
木下創一朗/永野宗典/藤谷理子

(敬称略)



放送作家の大歳先生も大好きだという台風クラブさんの「春は昔」のMDです!
めちゃくちゃかっこいいですよねえ
季節の変わり目の一喜一憂。当たり前の感覚のようでとても大切な感覚。
そんな風に生きていきたいものです。



そしてそしてそして


#194

この回はお便り紹介から始まりました!
えりりんさん、ありがとうございます!
映画「ラストホールド」の舞台挨拶で浴びせられた黄色い声援に、永野さんびっくりされたんだとか…!!


そして話は永野さんがこの頃みた映画のお話に。
「森のいる場所」「タクシー運転手 約束は海を越えて」
そして「ラジオ コバニ」
こちらはイスラム国の占領下となって、その際の戦闘により瓦礫の街になったシリアの街、コバニが舞台のドキュメンタリーです。
ポスターはとってもポップでかわいいのですが、その中身は重みのある想像を絶する内容だったそうで…今現在、2018年のこの現状。興味のある方は是非ご覧ください。


Music Drama

踊るディスコ室町「嘘800」


脚本・演出
渡辺たくみ

出演
永野宗典/藤谷理子

(敬称略)




『京都は上京区、室町通り、武者小路を下がったところ、
アパートディスコ室町の420号室からやってきた
ファンキーでグルーヴィな男たち。』


踊るディスコ室町、バンドを説明するのはこの文章のみ!めちゃくちゃかっこいいでしょ!
あと、江戸時代というか、時代劇のラジオドラマって、私は初めてやりました。
楽しいですよねえ。また機会があればやりたいです。


お次は〜


#195

この回は藤谷が参加したとある撮影現場でのお話からスタートしました。
実は私、小さな子供と接するのが怖かったのですが、この撮影でめっきり小さい子大好きになりました!もう誰の子でも可愛いくてたまりません。くっつきにいきたいです。


「理子先生あげる〜」って!!!!

そして、てんちゃんさんからのお便りも!ありがとうございます。

永野さんの少し高かった血圧、少しずつ良くなっておられるようです。
健康第一ですね。無理せず楽しく、生きてゆきましょう。


永野「長生きしたいなあ」


Music Drama

花柄ランタン「パーマネントこなつ」


脚本・演出
渡辺たくみ

出演
山口慶人 / コニシムツキ / 浦聡孝 / 藤谷理子

(敬称略)



前回のたくみ先生の作品でもお世話になった花柄ランタンのおふたり!
私も大好きで今回の曲も最高です。

また、出演者のコニシムツキさん。このかたかなりすごい方のようで…大学生でありながら、京都は下鴨に オルタナティブスペースyugeを構えてらっしゃるのだとか…
しかもベースも弾けて2枚目だと……?みなさんぜひチェックしてみてください!


さあさあさあ〜


#196

この回は全体的多肉植物についてのオープニングトークでございました。
知ってました?パイナップルのなりかた。

私なんて、

こんなわけない。

こうだと思ってましたからね。

なんでも永野さんの育ててらっしゃるポーチュラカリア属の雅楽の舞。その横に植えた覚えもない多肉植物、不死鳥 がはえてきたとのこと…!

不死鳥ですよ!?不死鳥て…

そんなこんなの多肉植物の名前話でございましたー!
自慢の多肉植物があったらぜひお写真とともにお送りくださいませ!!


Music Drama

浪漫革命「青い春」


脚本・演出
渡辺たくみ

出演
山口慶人 / 藤谷理子 / 加藤祐一

(敬称略)




浪漫革命 というメンバー6人のこのバンド。アーティスト写真というんですか、この公式プロフィールの写真は全部で5人。よく見るとメンバーの1人の役職は占い師…!!?

なんとも興味深いこのバンドはやはり京都ゆかりのバンドだそうです。
雨の音とあいまって、なんだかクセになりますよね。


渡辺たくみ先生のmusic dramシリーズもこれで一旦終了です。
しかしなんと、この作品たち、登場人物が全て繋がっていたらしいのです!!


奥深いよ。もっかいきこう。



なんと繊細な!!
こんなにポカポカしたラジオドラマなのにその実きりりと繋がっている!

そんな渡辺たくみ先生が率いるグループnidone.works

京都を中心に活動されてます!要チェックです!!!



さてさて、今回も少しボリューミーになってしまいました。
お付き合い頂きありがとうございました。

次は7月の振り返りです!

みなさま、くれぐれもお風邪など召されませんよう!


この番組では放送やラジオドラマへの感想、永野・藤谷への質問などをいつでもお待ちしております。
みなさまからのコメントを当番組のメールアドレス( europe.broadway@gmail.com  )、またはこのブログのコメント欄にて受け付けております。
ぜひみなさまのお声をお寄せくださいませ!



お待ちしておりますー!


0 件のコメント :

コメントを投稿