ポッドキャストでのアーカイブ配信も始めました!

Spotify、Amazonミュージック、Appleポッドキャスト等でお楽しみいただけます。

2018/10/18

収録レポート #205〜#209

ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!
毎度ご視聴ありがとうございます。
片付けても片付けてもこの季節になっても家の前に死んだ蝉がいる藤谷理子です。

さあ今回は9月の振り返り!
ということは、10月からは毎週レポート復活できそうな予感です。
もし読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、大変お待たせいたしました!

とはいえとりあえず今回は振り返りましょう。


#205
この回は単身赴任 永野パパの東京ライフのお話からスタート。
いやもう、何回リスナーを泣かせれば気が済むのですか…

永野パパは訳もわからず、東京は渋谷円山町という飲み屋とクラブとライブハウスとホテルしかないような、いかがわしい、魔性の街にステイしてらっしゃいました。

そんな中若者に混じりクラブ遊びをするでもなく、やることといえば劇か筋トレだけ。
もう、涙が止まりません。ストイック永野さんに敬意を。
奥さま、息子ちゃん、娘ちゃん、待っててなあ!お父ちゃん、すぐ帰るからあ!!

働くパパの顔


さて、お便りもいただきました。
前回に引き続き「タイムマシンの使い方」で募集いたしました。

ロロトマシさんは恐竜をちら見、未来の世界をちら見。そして然るべき場所でそれを報告。ロロトマシさん…あなた一体何者ですか…もしかしてあなたは……

はっ、いけない!あまり深く立ち入らないようにしよう…

えりりんさんからは人生の分岐点という深いエピソードをいただきました。
やっぱり大学進学がひとつめの岐路ですよねえ。
しかしご縁とは、不思議なものです。

さて今月のラジオドラマも縁とタイミングに関わるものですよ…


黒イげぇむ屋さん
「十郎のマークシート」
作・左子光晴
出演
木村圭介(劇団献身)
永野宗典
藤谷理子
大歳倫弘
岡村雅史


(敬称略)


"あの"世界観ですよねえ。
短編小説を読んでいるような気分です。ドーン!!!


どんどん参ります


#206

てんちゃんさんからお便り頂きまして、永野さん痩せた?みんな若く見えるよ?とのこと。筋トレと演劇の効果はすごいものがありますね。

でもでもそんな中、私がこの回に提唱しましたのが、中国茶!
みなさま、そして永野さん、中国茶なんですよ。
アンチエイジング、健康、アレルギー、全部中国茶が解決してくれます。(たぶん)

もう一度言いますね、白茶、黄茶、そして羅漢果茶、お飲みあそばせ!
Amazonとかでも売ってるっぽいですから!そして効果あった方はぜひお便りください。


黒イげぇむ屋さん
「アラサーの黒魔術」
作・左子光晴
出演
田村真帆
高木健(エンニュイ)
木村圭介(劇団献身)
永野宗典
藤谷理子
大歳倫弘
岡村雅史

(敬称略)

ぎゅうぎゅう

こんな感じでの収録です。
白熱するお芝居の洪水にあっぷあっぷしながらの収録という、大変素晴らしいじかんでした。
三十子をやった田村真帆は私の大学の同期です。
久しぶりに友に会えて嬉しかったです。すみません、「知らん」ですね。

前回出てきた十郎が出てきたりと、物語同期の絡みも楽しいです。



さあさあ参ります。


#207

この回はリモさんから頂いたお便りからスタートいたしました。
タイムスリップできたら青春ラブラブを体験したいとのこと…!私もしたい!!

そして、ヨーロッパ企画さんの公演を遡ってみたいと!私もしたい!!!

そんなこんなで「タイムスリップして観たい瞬間はある?」の話題に…
私は桂枝雀さんの落語を、永野さんはQueenのライブを。
趣味嗜好が丸わかりですねえ、ちょっと恥ずかしいですね。


黒イげぇむ屋さん
「ヤクザの黒銃」
作・左子光晴
出演
田村真帆
高木健(エンニュイ)
永野宗典
藤谷理子
岡村雅史

(敬称略)


いやあ、この回はとくに、極道夫を演じた高木さんの熱演に圧倒されっぱなしの回ございました。

みんなこの顔になる

汗がもう、滴り落ちてました。かっけーです。

と、ここで興奮冷めやらぬまま名言酒場に行くことになった私たち。


マスター「覚えてる?」

なんでも、「時間」に関する名言を皆で持ち寄って味見しようとのことで…
松宇マスター、私、大歳マスターからの名言も大変美味しゅうございましたが、この収録レポートでは永野さんが持ってきてくれた名言を紹介しましょう。

【時間の名言】

「未来は、今なんです」ー高橋みなみー

いかがですか。みなさん。
AKB48で第一線を走り続けたアイドルならではの説得力。
軽やかに耳に入ってくるようでいてその実、深みのある…
うーん、アレキサンダー!ってあったっけ?


つぎつぎまいりましょう


#208

この回は永野さんのとある話題からスタート。
ヨーロッパ企画の東京公演中のとあるお客さんからのお言葉についてです。

いやね、言わすもがな、ヨーロッパ企画さんは今年20周年を迎えられた老舗の劇団です。当然役者さんたちも素晴らしい実力と魅力とキャリアがおありで、だからこそ20年演劇界の最前線を走り続けてこられたのですが……

え…?なんですって?何言ってるか分からない?

いやいやご冗談を。え?主演の中川さんが?え??永野さんも???

音に触ろう
にわかには信じがたいですが。我々はラジオで言葉をお届けする身。
きちんと伝えようと、誓ったのでした。

お便りもいただきました!
さこみさん、えりりんさん、ありがとうございます!


黒イげぇむ屋さん
「作家の白紙」
作・左子光晴
出演
酒井善史
諏訪雅
永野宗典
藤谷理子
高木健(エンニュイ)
左子光晴

(敬称略)


本番前にきてくださった

久しぶりのヨーロッパ企画の役者さんの登場に皆様大歓喜なのではないでしょうか?
そして物語は、終焉に向かいます…!!!


嬉しい楽しい

そんなところで我々はあの酒場へ…

名言予言酒場】

「近頃カラオケホールが賑わっているようですが、そのうち一人でカラオケを歌う、"おたくカラオケカプセル"というのができるんじゃないでしょうかね。ホーッホッホッ」
ー笑ゥせぇるすまん より 1999ー


どうですか、なんだかゾクゾクしますよねぇ!
いわゆる、ヒトカラ、ワンカラの予言でした!

これは、神秘的なカクテル、ブルー・ムーンで間違い無いでしょう!
ご馳走さまでした!




さあ!ラスト参ります!


#209


音に触ってスタートいたしましたこの回。
トークはヨーロッパ企画の本多力さんの主演映画「食べられる男」のお話でした。

みなさんはご覧になりましたか?食べられる男。
ダークコメディなのですが、静かに食べられる日に向かって行く本多さんのお顔の切ないこと。幸せってなんだろう。みなさま、是非ご覧になってそう考えてください!

本多さん、音楽を手がけるひと:みちゃんさんからもコメントいただきました!



ラジオドラマの収録風景



黒イげぇむ屋さん
「黒イげぇむ屋さん」
作・左子光晴
出演
酒井善史
諏訪雅
永野宗典
藤谷理子

(敬称略)



さて、オセロの謎が解けた最終回でございました。
みなさんは黒歴史を白歴史に変えてみたいですか…?
黒井店長とワンゲームしますか…?

そんなこんなで、作家の左子光晴さんをお招きしてのアフタートークでございます。


もしかしてモグロさんを意識してるのか

左子さんはヨーロッパ企画の暗い旅、京都インディーズ・ジョーンズなどで作家として活躍しておられます。お世話になっております。

普段はもっとポップな明るいコメディなんかをお書きになるそうですが、今回は永野さんに当てにいった作品にされたとか…!
なんでもできるお人でございます!!


そんなこんなで、黒イげぇむ屋さん 終演でございます。
来月もタイムトラベルいたしますよ!お楽しみに!!!



またまたとてもボリューミーに…お付き合い頂きありがとうございました。

そしてみなさま!次からは一回放送につき一レポートを復活いたします!
そしてそして、収録レポートにあの男が!!
私も楽しみです。

だぁ〜れだ!

みなさま、くれぐれもお風邪など召されませんよう!


この番組では放送やラジオドラマへの感想、永野・藤谷への質問などをいつでもお待ちしております。
みなさまからのコメントを当番組のメールアドレス( europe.broadway@gmail.com  )、またはこのブログのコメント欄にて受け付けております。
ぜひみなさまのお声をお寄せくださいませ!



お待ちしておりますー!



0 件のコメント :

コメントを投稿