ポッドキャストでのアーカイブ配信も始めました!

Spotify、Amazonミュージック、Appleポッドキャスト等でお楽しみいただけます。

2019/07/23

収録レポート #248 (2019年6月5週目放送)

こんにちは。ブロードウェイラジオスタッフの松宇です。

先日の放送での重大発表はお聴きいただけましたか?

なんと!8月からCBCにて特別番組「ヨーロッパ企画のブロードウェイNAGOYA」の放送が決定したのです!
「名古屋道」でおなじみの中川さんをメインMCに迎え、名古屋成分100%の番組になると思われます。

この写真を撮った回で言っていたことが早くも一つ実現しました。

ここで、中川さんから歓喜のコメントが届いております。


「CBCで育った身としては、一ヶ月の期間限定とはいえ、番組を持たせて頂けた事が本当に夢が叶った気分でございます。
ここから。期間限定からレギュラーへ。28時半からもう少しだけ早い時間帯(もしくは遅い時間帯)へ。週一から帯へ。夢が広がる!頑張ります。聴いてねー!」


アメリカンドリームならぬNAGOYAドリームを体現する男・中川晴樹です。
つボイノリオさんの次は、CBCの看板をしょって立つのは中川さんかもしれません。

そして、気になる放送時間ですが、CBCでブロードウェイラジオの放送が終わった後、毎週土曜28:30~28:45です。
「28時って何時だよ」という時間帯ですが、要は日曜の早朝4:30~4:45です。
テレビやラジオの番組表というのは、28時間制というのになっていまして、一番上が朝5時になっているんですね。

放送されるのはひとまず、CBCのみということになりますが、後日YouTubeでも配信する予定ですので、他の地域のみなさんもお楽しみに!

中川さんの熱い思いにCBCラジオさんが応えてくださったことで、この企画が実現しました。
もうCBCさんには足を向けて眠れません。
「ヨーロッパ企画のブロードウェイNAGOYA」よろしくお願いします!

しゃちほこに喰われているロゴ


さて、収録レポートのほうにまいりましょう。
今回は6月5週目に放送された第248回のレポートです。

タイトルコールがトシちゃんになったとか言っている場合じゃありません!

なんといっても今回は、映画『新聞記者』や『青の帰り道』など話題作を次々と手がけている、今注目の映画監督・藤井道人監督にゲスト出演していただきました!

今年の春に永野さんが出演していたドラマ『向かいのバズる家族』の監督さんでもあり、今回はそのご縁でインタビューさせていただけることに。

インタビューは藤井監督が映画『青の帰り道』のトークショーで京都の映画館「出町座」にいらっしゃった日に行いました。

左・藤井監督、真ん中・「青の帰り道」共同脚本のアベラヒデノブさん


僕は当日、そのトークショーから見させていただいたのですが、会場は若い女性のお客さんが多く、トークショーの後には、藤井監督のサインを求める長蛇の列が!
藤井監督の人気がうかがえます。

サイン会も終わったころに、僕と永野さんはおもむろにマイクを取り出し、出町座さんの一角をお借りして、藤井監督へのインタビューを始めました。

どこでも出張インタビューします。

今回のインタビューのテーマは、「藤井監督の生い立ち」
様々なジャンルの映像を手掛ける藤井監督のルーツに迫りました。

なんと藤井監督は高校まで剣道一直線の剣道少年だったということがあきらかに!
すごく物腰のやわらかそうな方なだけあって、意外な少年時代です。

「これでいいのか」と常に問い続ける姿勢が、映画作り、さらに映画を届けるというとこ
ろにもつながっているんですね~。

厳しかったお父さんは、今では一番のファンなのだそう。
素敵な話です。

大学受験で剣道以外の道に進んだところから、映画監督への道をまっしぐらに進み、今でも「やってることは変わってない」とおっしゃる藤井監督。

決意に満ちた、迷いのない答え方で、本当に生粋の映画監督という感じがしました。

こんなにしっかりした方なんですが、まだ32歳と大変お若いんです!

かつての剣道少年が、これからどんな映画を撮っていくのか、リスナーの皆さんも大いに注目してください!

藤井監督、お忙しいところありがとうございました!

それでは、ラジオドラマのコーナーに参りましょう。

『名古屋道』 第5話


中川晴樹

出演
中川晴樹
永野宗典
空沢しんか
宮璃アリ
公開収録にお越しいただいたみなさん!


今回も名古屋公開収録で録音したものをお送りします。
お越しいただいたお客さま(40名以上!)にも、コメダ珈琲店の客の役で「みゃ~みゃ~」言っていただきました。
ひそかに怒ってる人いなかったのかなぁ......

前回は噛み噛みだった中川さんも、今回は落ち着いています。

故郷に凱旋した中川さん。

名古屋が世界に誇る食文化「モーニング」。
一般的なトーストやゆで卵以外に、おにぎりやところてんが出てくる店もあるとか。
これも名古屋人のホスピタリティがあってこそなんでしょうね。

急ですが、ここから名古屋公開収録フォトギャラリーをお送りします。
公録に同行してくれたヨーロッパ企画スタッフの後藤さんが、大量に写真を撮ってくれたので、それらを一挙ご紹介します!

フレディばりに「みゃ~」をあおる永野さん


第5話にご出演の左・空沢しんかさん、右・宮璃アリさん

『名古屋道』を見守る上田さん

ギョエー!顔
お客さんがこんなにたくさん!ありがとうございます!
打ち上げにて。三英傑から揚げにびっくりの中川さん。

いかがでしょうか。楽しそうですね。
僕も名古屋行きたかった!!

次回からの『名古屋道』は、中川さんにいったんお休みしてもらって、ヨーロッパ企画作家陣が、それぞれの『名古屋道』をお送りします。
第一弾はブレイキン小林さん!

ショートショートムービーフェスティバルでは、作品ごとに作風がモノローグと会話劇を行ったり来たりしている小林さん。今回はどちらの手法で攻めるのでしょうか。
こうご期待!

いつの写真かわからないですが、ちょっと前の小林さん。


この番組では放送やラジオドラマへの感想、永野・藤谷への質問などをいつでもお待ちしております。
みなさまからのコメントを当番組のメールアドレス( europe.broadway@gmail.com )、またはこのブログのコメント欄にて受け付けております。
ぜひみなさまのお声をお寄せくださいませ。

また、番組ツイッターもはじめました(こちら

最新情報や収録風景の写真などを発信しています。ぜひチェックしてください。




0 件のコメント :

コメントを投稿