ポッドキャストでのアーカイブ配信も始めました!

Spotify、Amazonミュージック、Appleポッドキャスト等でお楽しみいただけます。

2019/05/05

収録レポート #238、#239

ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!
毎度が聴取ありがとうございます。藤谷理子です。

令和になりましたねぇ。
皆さま、10連休はいかがお過ごしですか?
お休みの方も、お仕事の方も、4月3週放送分と4週放送分の収録レポートにお付き合いくださいませ。


令和もよろしくお願いいたします

#238(4月3週目放送)


さて、ラジコンでございます。
我らがブロードウェイラジオの看板になるラジオドラマを1クール(3ヶ月)放送!
そのラジオドラマを何にするか、ヨーロッパ企画作家陣に案を出していただくコンペ企画です。

今週のエントリーはこのお二方!


皆困りながら持つ

中田歩 先生 と、左子光晴 先生です。

お二人とも去年執筆いただいたラジオドラマで、リスナーさんから好評だった作家さんです。
そしてお二人ともプレゼンがめちゃくちゃお上手ですね。
ご自分の案の魅力を余すことなく伝えてくださいます。

あと、すごくパリッとしてます。
ブレイキン小林先生に聞かせてやりたい気持ちです。

詳しくは放送を聴いていただくとして、お二人のラジオドラマ案のポイントを3つずつ紹介しますね!


中田先生「音だけミステリー」

・耳からの情報のみで犯人を推理してゆくミステリーもの。
・2話完結。つまり、1週目で問題提起があり、2週目で謎が解き明かされるため、リスナーも犯人を予測して楽しめる。
・ブロードウェイラジオのイメージにあわせて、凄惨な事件は扱わない。


左子先生「ドラマは現場で始まるんじゃない。会議室で始まるんだ」

・演劇のみでなく、活動は多岐にわたるヨーロッパ企画。その裏側でおこる本当にあったドラマをお届け。
・ヨーロッパ企画ファンでも意外と知らないバックステージの状況が知れて、同時にスタッフ陣、陰で働いていたメンバーの苦悩が報われる。
・左子「中川パイセン、偉い人たちに媚びてんじゃねえ」


ということです。


いかがですかね。私はどちらも面白そうすぎて、もう、1クール1クールで半年お二人に任せちゃえばいいじゃん!てな気分です。

プレゼンを聴いて、「このドラマ聞いてみたい!」と思われた方は、お二人に清き1票をどうぞ。



さて、今月のラジオドラマは…


『中小企業エデュテイメントラジオドラマ』
第3話『ドジ子の商店街ノート』


本多哲夫

出演

横山清正
角田貴志
永野宗典
藤谷理子

(敬称略)

てつごろう先生のエデュテイメント!
こちら、前回の収録レポートで松宇くんが紹介してくれた、「ショッパーズ・ハイ!」のスピンオフドラマなのです。
なんとわたくし、ドジ子をやらせていただきました!ひえー!





「ショッパーズ・ハイ!」はユーチューブで公開されてますので、チェックしてみてください!
そしてなんと、こちらに出てきます「まちゼミ」も実際にあるんですね。
皆さんも耳にしたこと、おありなんじゃないでしょうか?

私はまちゼミに参加してみたくなって、最近商店街を通るたびにチラシを凝視しております。

そんなところで、エンディング。
 RN岐阜の空から さんより初めてのメールをいただきました!
ありがとうございます!ウォーキングのお供に、今後ともよろしくお願いいたします!



さあ、じゃんじゃん参りましょう。



#239(4月4週放送)


ラジコン、最後のエントリーは 甲斐隼平 先生と、大歳倫弘 先生です。

甲斐先生は何度もラジオドラマを執筆してくださっておりますが、その実力はとどまるところを知りません!
下町コメディー映画祭ではグランプリ。
ヨーロッパ企画のショートショートムービーフェスティバルでもグランプリ。
トップオブコメディー。

大歳先生は我らが構成作家です。
今は東京のあの、三越劇場で漫画原作の作演出をしておられます。本当に先生なのです。


またまたポイントをまとめますね。


甲斐先生「向かいのバズる中川」

・「バズ」に敏感な中川さんに聞かせたい。
・主役は中川さんだが、演じるのは永野さん。
・中川さんへの教訓になる。


大歳先生「純潔」

・ブロードウェイラジオにはLOVEの要素が足りない。
・深い時間の放送を味方につけて、大学生カップルが一線を超えようと挑戦する、少しセクシーなラジオドラマ。
・かと言って、破廉恥なものにはならず、超えようとするが超えられないという、初々しくピュアな物語になる。


大歳先生2「SF旅館もの」

・実家が旅館の藤谷に若女将体験させる
・京都の旅館に異星人が泊まりにくる…?
・のような、旅館×銀魂 を想像するといい。


いかがでしょうか。

大歳先生と通話中

そんなことより甲斐先生の写真がありません。
というのはですね。収録中に少し問題が発生してバタバタしてしまいまして…


嬉しそうに、ぺちっ

なんと、甲斐先生と大歳先生にプレゼンしてもらったものが、録音できていなかったのです!
新しい録音機材に慣れない松宇くん。申し訳なさそうな「録音できてなかった…かもです」の一言に、永野さんはなぜかニヤニヤ。

こういう、ハプニングがあると、収録レポート感がありますね。
猿も木から落ちる。弘法にも筆の誤り。天才も録音し忘れ。

ということで、放送されたのは、大歳先生と甲斐先生に2度目のプレゼンをしていただいたものでした。先生方、すみません!そして、ありがとうございました!


松宇くんのかわいい情報が挟まりましたが、この3案を聴いてみたい!と思った方は、お二人に清き1票を!
あと、松宇くんにも清き1票を!


『中小企業エデュテイメントラジオドラマ』
最終話『スピーチ』


本多哲夫

出演

横山清正
角田貴志
藤谷理子

(敬称略)


いかがだったでしょうか。
信じられないでしょうが、これも実話です。


角田さん本当にこの顔で芝居なさった

すごいですよね。さすがに最後はフィクションかと思いきや…ですよ!!
またぜひ、エデュテイメントラジオドラマ執筆していただきたいです。
こんなに豊かな1ヶ月はなかなかないですよ。
だって、大学の中小企業論の講義を1ヶ月受けたも同然なのですから!

てつごろう先生、本当にありがとうございました。
てつごろう先生率いる演劇ユニット「エデュテイメンツ」の活動状況はコチラから。


さて、エンディングです。

永野さんご出演中のドラマ「向かいのバズる家族
大歳先生演出でヨーロッパ企画メンバーもご出演中の舞台「ナナマル サンバツ 2

どうぞよろしくお願いいたします。




ラジコンの投票も始まりました!
ブロードウェイラジオTwitterでも細かくルールを書いていますが、再度確認です。

・Twitterで いいね! ー 1点
・Twitterで リツイート ー2点
・番組宛にメール ー3点

です。

全てやって6点はしていいのですが、2人の作家にいいね!などは無効とします。
たくさんの投票をお待ちしております!!


Twitterもぜひ、フォローをお願いいたします!



この番組では放送やラジオドラマへの感想、永野・藤谷への質問などをいつでもお待ちしております。
みなさまからのコメントを当番組のメールアドレスeurope.broadway@gmail.com )、またはこのブログのコメント欄にて受け付けております。
ぜひみなさまのお声をお寄せくださいませ。

0 件のコメント :

コメントを投稿