2016/06/28

収録レポート #91


みなさま、1週間のご無沙汰、いかがお過ごしでしたでしょうか?
「ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!」第91回放送でございました。
91回ということで、地球一のラジオを目指したいですね!
今回もみなさま、よろしくお願いします!

さあさあ、今週も「収録レポート」をお届けします。
担当は、当番組構成の伊勢村圭太です。どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、「ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!」第91回の収録レポートに参りましょう!

________________


今回も、京都のヨーロッパハウススタジオからお送りしております。


この日の永野の靴下は緑、青緑、黄緑の3色で構成されていました。
緑を使いこなす男・永野とともに今回も放送を進めてまいりましょう。

OPはお便りのご紹介から。
あかりさま、ちーやんさま、ありがとうございます!

話題はお便りでいただいた、アイデアの出し方について。
これはねー、物づくりをやってますと常につきまとう問題ですから。
永野は移動する(特に自転車)、絵を描く、などで脳を刺激すると。
あとはお風呂に入るとかね、よく聞きますけども。

この男にも独自の発想法はあるんでしょうか?
今月の、マンスリーゲストを呼び込みます。


ヨーロッパ企画・中川晴樹!
表情から察するに今日は上機嫌です。
良かった。

まー、中川も最近は映画監督として活動していますから。
発想法は大事でしょう。
中川の場合は、すごい距離を歩くと。
移動でも種類が違うんですねえ。


そしてより大事なのが、日常でのふとした思いつきをメモしておくことだそう。
思いつこうとして思いつくものでもないですからねえ。

そうなってくると、永野・中川のメモにどんなことが書かれているのか気になるところですが…。


まだ世に出していない(っていうか、大部分はこの先も出ることのない)、
メモを公開するというのは恥ずかしいことのようですが。

中川はやはり、得意とするヤクザ映画に関するアイデアが多いようですね。
対する俳優バカの永野は、俳優メモが賑わっていると。

永野の俳優メモは年季の入ったものだそうでして、
昔永野と中川が同じバイト先に勤めていた時には、
バイト中、手を拭くための紙にメモを書き留めていたと。


十何年越しにバイトのことで怒られて、
前回に引き続いての赤いハンカチが登場でございます。
このまま永野は、横山たかしさん以来のハンカチキャラを目指していくのでしょうか。
注目です。

そして、9月から始まりますヨーロッパ企画第35回公演『来てけつかるべき新世界』
の話題もいただきまして、もうそんな時期かと感じながら、
番組はメインコンテンツのラジオドラマに入っていきます。
本公演の情報は、この番組でも随時お送りしてまいりますよ!


■ラジオドラマ
6月期ラジオドラマ「雨の日に聴いてみたいラジオドラマ」『異国の水たまり』/作・山根綾乃さん」

このコーナーでは月替わりで様々なラジオドラマをお送りします。
今月は、「雨の日に聴いてみたいラジオドラマ」というテーマで、
週替わりの作家さんによる作品をお送りしました。
7月度はまた別なる新作ドラマをお届けしますので、お楽しみに!


名言酒場では、マスター渾身の名言も中川が落ち込んでしまうという残念な一幕がありまして、
第91回放送は終わっていきます。

今回で6月度の放送が終了しまして、
次回からはまた新マンスリーゲスト・新ラジオドラマの体制でお送りいたします。
またラジオドラマ評論家のおすぎさんもお呼びして、新しいラジオドラマのテーマをいただく予定ですよー。
どんなラジオドラマが飛び出すのか、ご期待ください!


そして番組では、放送への感想、永野・マンスリーゲストへの質問等を募集しております。
現在、このブログのコメント欄にてみなさまからのコメントを受け付けております。
ぜひコメント欄に、お声をお寄せくださいませm(__)m

お待ちしてます!

1 件のコメント :

  1. てんちゃん@愛知2016年7月1日 15:47

    雨で蒸し暑かったり、晴れてじりじり暑かったりでぐったりしてしまう毎日ですが体調くずされたりしていませんか?
    京都の7月というと祇園祭ですよね。私の住んでいる所は七夕祭りが有名なんですよ。日本三大七夕のひとつ、って以前は言われてましたが今もなのかなぁ?(汗)
    子供の頃、七夕の短冊にお願い事を書いたりした記憶がきっとあると思うのですが、永野さん、土佐さんは、今何かお願い事を書くとしたらどんなことを書きますか?
    私は「今年は人間ドックの胃カメラでひっかかりませんように」とか「娘の就活が順調にすすみますように」とか・・・夢も希望もない現実の真剣なお願いを書いてしまいそうですが、どこかで笹を買って、短冊にお願い事を書いてベランダにでも飾ろうかと思ってます。それではまた~。

    返信削除