ポッドキャストでのアーカイブ配信も始めました!

Spotify、Amazonミュージック、Appleポッドキャスト等でお楽しみいただけます。

2018/11/16

収録レポート#214

皆さん、こんばんわ。
今年の春から『ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!』でスタッフをさせていただいております、松宇拓季と申します。

ブレイキン小林さんのように素敵な二つ名は持っていないのですが
周りの皆さん(特に理子さん)からは「天才」と呼ばれています。
なぜ「天才」と呼ばれるに至ったかについては、『ヨーロッパ企画の暗い旅』の『横重力ムービーアワードの旅』をご参照ください。
(この回、私と永野さんの共同作品も見られる名作回です。)



さて、11月の『ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!』第1週目、いかがだったでしょうか?

この日は夜からの収録で、永野さんはお腹を空かせてスタジオにいらっしゃいました。
ラジオドラマ収録中もお腹がなってNGを出す永野さん。
そんな永野さんをみかねた理子さんは、持っていた巻き寿司を永野さんにプレゼント。
しかし、永野さんは巻き寿司代、約200円を、しっかり理子さんに払っていました。

律儀な男、永野さん。



トークパートでは、京都演劇界の知の巨人、小林欣也さんがいらっしゃいました。
この日は、欣也さんが作・演出・企画をされたお芝居『今』の最終日でした。
舞台を片付けた直後に、終了の余韻にひたる間も与えずに来ていただきました。
欣也さん、お忙しいところありがとうございました!


賢そうな流し目

京都大学吉田寮食堂で行われたこの劇。
ヨーロッパ企画の上田さん、石田さん、西村さん、黒木さん
さらに、暗い旅スタッフの鍋島さん、中田さんも観に行かれたそうです。
理子さんも、お母様と観に行かれたとか。
僕も観たかった......!(泣)


吉田寮を誰よりも愛する男、欣也さんが作った劇だけあって、各所から大絶賛でした。
こちら)によれば、早くも次の動きがあるそうです。
相変わらず大変な状況の吉田寮ですが、欣也さんの次回作に期待です!


ちなみに、ブロードウェイラジオの構成作家である大歳さんは、このお芝居にゲストとして参加されていました。
舞台上で花火を素手でつかんで、手をやけどしたそうです......お大事に。


作・演出とゲスト



そして、なんと!11月分のラジオドラマは、私が脚本を担当させていただきました!

台本を書いた経験など、ほぼ無い私が「ラジオドラマ書いてみたいです......」と言っただけで、このような場を与えていただけるなんて......
自分の恵まれた環境に感謝です!

「時間探偵」
第一話 「真夜中のフラッシュフォワード」

松宇拓季

出演
永野宗典
藤谷理子
君島静
小林哲也

8月の中田歩さん、9月の左子光晴さん、そして10月のわれらがブレイキン小林さん。
ブロードウェイラジオでは3カ月に渡って、3人の作家が「時間もの」というお題でラジオドラマをお送りしてきました。
どのお話も本当に面白かったですね~。
時間シリーズは11月で一旦終わりです。



「時間探偵」のテーマはズバリ「タイムマシンが出てこない時間もの」です。
時間SFは世界中にたくさんの作品がありますが、全部にタイムマシンが出てくるわけではありません。
私もラジオドラマを書くにあたって、時間SFのいろんなパターンを調べました。
知れば知るほど、奥が深い世界です......!


探偵役の永野さん、カッコよかったですね~。想像以上にノリノリで演じてくださいました。

理子さん演じる助手も、長くてややこしいセリフが多かったですが、しっかりキメていただきました!

そして、最後にちょろっと出演していただいたのはブレイキン小林さん。何テイクも重ねていただいての迫真の演技でした!

今月のラジオドラマ、第一話と第二話には、僕の友達にも、ラジオドラマに出演してもらいました。
彼ら彼女らの声はいかがだったでしょうか?

1週目の依頼人、小松原聡美を演じてくれたのは、君島静さん。
僕は高校生のとき放送部だったのですが、彼女はその放送部の同期です。
お聴きのとおりの可愛らしい声の持ち主で、高校時代もみんなの癒しでした。

ちなみにうちの放送部では、部員に変なあだ名をつけるのが恒例でした。
君島さんのあだ名はaiちゃん(あいちゃん)。
さて、皆さんはこのあだ名の由来がわかるでしょうか?(ヒントは苗字の「君島」です。)


aiちゃん a.k.a 君島静




正解は、君島→島→英語でアイランド→aiちゃん(あいちゃん) でした!!

......内輪の話を長々とすみません。
(皆さん的には「知らんわ!」ですね......)

「時間探偵」次回もお楽しみください!
(ちなみにタイトルの「フラッシュフォワード」とは、「フラッシュバック」の逆で、急に断片的に未来が見えるという意味のSF用語です。)



このブログを書いている時点では、長い間行われていた『サマータイムマシン・ブルース』、『サマータイムマシン・ワンスモア』のツアーも終わり、ヨーロッパ企画は『トリウッド大作戦2018』(こちら)の準備に取りかかっております。



『トリウッド大作戦2018』では、ブロードウェイラジオの公開収録も予定されています!
11月24日 14:30から。場所は下北沢トリウッド(詳しい場所はこちら)です!


・ラジオドラマはヨーロッパ企画 中川晴樹さん書き下ろし!


・トリウッド大作戦で最新監督作『ぶつ 涙 なむ ~お友だち見つけたら、なんと!~』 (こちらヒロインはわれらが藤谷理子さんです。)を上映する黒木正浩さんがゲストで登場!


・大人気!名言酒場のスペシャル版!


と盛りだくさんの公開収録になる予定です。

来ていただいたお客様には、なにかしらの形で番組に声をのせていただこうと企んでおります。
ぜひお越しください!


ちなみに、公開収録と同じ日、11月24日の17:00からは、「永野宗典フェス」と題しまして、永野さんの監督作品&出演作品を4本も上映します。
トークゲストとして、永野さんはもちろん、大歳さん、理子さん、そしてヨーロッパ企画 本多力さんも登壇されます。
ブロードウェイラジオファン、そして永野宗典ファンの皆さんはこちらも必見です!



さて、はじめてのブログでしたが、思いのほか長くなってしまいました。長文におつきあいいただき、ありがとうございました。

この番組では放送やラジオドラマへの感想、永野・藤谷への質問などをいつでもお待ちしております。
みなさまからのコメントを当番組のメールアドレス( europe.broadway@gmail.com  )、またはこのブログのコメント欄にて受け付けております。
ぜひみなさまのお声をお寄せください!


お待ちしております!





0 件のコメント :

コメントを投稿