2014/11/24

収録レポート #8


1週間のご無沙汰、いかがお過ごしでしたでしょうか?
「ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!」第8回放送でございました。
今回の放送は福岡での公開収録でお送りしました!
公開収録にお越しくださったみなさま、そしてもちろん放送を聞いてくださったみなさま、
ありがとうと言わせてください!

そんな公開収録の様子を、舞台裏も含めて振り返るべく、今週も「収録レポート」に参りましょう!
担当は、当番組構成の伊勢村圭太です。どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、「ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!」第8回の収録レポートに参りましょう!

________________


冒頭にも書きましたが、今回は福岡での公開収録でございました。
ということで、公開収録の会場である福岡のCafe Tecoさんにやって参りました。


伊勢村は今回初めてお邪魔させてもらったんですが、雰囲気があって素晴らしい会場ですねえ。

会場に着くと、カフェの方々のご協力も頂いて、総出でイベントの準備をしまして、
そうこうするうち、あっと言う間に開場時間に!

開演時間まで、ラジオドラマなどの最終確認をしながら待機です。


「楽しみだ」と言わんばかりの永野。

そして、今回の相棒はもちろんこの男!


東京での仕事を終え、飛行機で駆けつけてくれた本多力。

役者が揃ったところで、いよいよ公開収録イベントがスタート!

いやー、もうね、
公開収録にお越しくださったみなさまが「これでもか」というぐらいのあったかい空気を作ってくださいまして、
正直に言ってスムーズな進行ではなかったと思うんですけど、おかげさまで楽しくやらせていただきました!

イベントでは収録に先立って、写真を交えた番組の紹介なんかをしまして。
この番組がどんな番組か、どれだけDIY感溢れる番組か、などなどですね。
DIYというのは、この番組が、
・録音や編集も自分たちでやっている。
・普段はヨーロッパ企画の事務所で収録している。
といったようなことです。

そのような前説を経て、収録に突入していったわけです。
収録の順序としては、まずラジオドラマから録っていきます。
イベントにお越しくださったみなさまには、
普段通りの読み合わせの様子なんかもお楽しみいただきつつ、
収録に入っていったのでありました。


■ラジオドラマ
11月期ラジオドラマ「『せからしか!』第3話/作・伊勢村圭太」
ゲスト出演:原岡梨絵子さん(劇団ショーマンシップ)

このコーナーでは月替わりで様々な作家が登場し、ラジオドラマをお送りします。
今月は、伊勢村が書いた『せからしか!』という作品をお送りしています。
ある漫才師の物語です。
来週はいよいよ最終回になりますので、ぜひ聞いてくださいね!

 
・ドラマゲストの原岡梨絵子さん(と、演出する永野)













この後は、OP→名言酒場→EDと、順番通りに収録を進めまして、
みなさまのおかげで温かい雰囲気のまま、第8回の収録は進んでいったのでありました。

この番組は福岡のほかにも京都・香川で流れてますので、他の場所でも公開収録イベントをさせていただければな、
と、伊勢村個人としては思っているところです。

最後にもう一度、公開収録を盛り上げていただいたみなさま、ありがとうございました!



そして、
番組への感想、永野・月替わりゲストへの質問等ありましたら、番組メールアドレスまでお寄せください。
46way@europe-kikaku.com
お待ちしてます!